結膜炎(アレルギー性結膜炎)

結膜炎

結膜炎結膜はまぶたの裏側(眼瞼結膜)から眼球の表面の白目の部分(眼球結膜)を覆っています。構造は眼球を自在に動かせるよう少し余裕をもった袋状になっており、眼球の奥に異物や細菌が入り込まないように保護する役割も果たしています。
常に涙で濡れた状態の湿った袋であるため、結膜は細菌やウイルスに感染しやすく、またアレルギーを起こす物質であるアレルゲンも入り込みやすい状態になっています。
この為、細菌やウイルス、アレルゲンによる炎症が生じやすい部位で、眼科を訪れる人の中でも一番多い疾患が結膜炎です。

結膜炎の種類と治療について

結膜炎といっても様々な種類があります。種類によって症状やリスク、治療法も異なりますので、症状が軽いからといって放置せずに、眼科医を受診してください。
また、時に非常に感染力の高い結膜炎もあり、人にうつさないための注意が必要な場合もあります。

感染性結膜炎

感染性の結膜炎は、細菌、ウイルス、カビなどの微生物による感染から炎症をおこすものです。

細菌性結膜炎

黄色ブドウ球菌、肺炎球菌、インフルエンザ菌(昔インフルエンザの原因菌と考えられていた為にこの名前がありますが、インフルエンザウイルスとは別のものです)などに感染することから起こる結膜炎です。感染力はそれほど高くありません。治療には抗菌薬の点眼が有効です。

流行性角結膜炎(はやり目)

結膜炎を起こすウイルスにも何種類かありますが、いわゆるはやり目といわれる流行性角結膜炎の原因となるのはアデノウイルスです。感染して1~2週間程度で症状が現れます。
主な症状は充血や腫れ、傷み、目やに等で、一般的には発症後10日ぐらいで治まってきますが、中には3週間以上症状が続く人もいます。
ウイルス感染ですので、抗菌薬は使わず、抗炎症薬などの対症療法で対応することになります。自分では症状が治まってきたと思っても、まだウイルスが活動していることもあります。
感染力が非常に強いため、目の周辺を手で触らない、もし触ってしまった場合にはしっかりと手洗いを行う、タオルは共有しないなど、他の人へ感染さないことが大切です。
また指定感染症ですので医師の許可が出るまでは通学、出社などはできませんのでご注意ください。
この疾患では黒目の部分に濁りが出て視力が一時的に落ちることがあります。きちんと治療すれば大部分は自然に消失します。さらに症状が悪化すると後遺症として強いドライアイが起こったり、結膜に傷痕が残ってしまったりすることもあります。医師の指示通り、途中で治療をやめずにしっかりと通院し治療を続けることが大切です。

クラミジア結膜炎

クラミジア・トラコマチスという病原菌が眼に感染することで生じる結膜炎で、性感染症の一つに数えられています。この病気は以前、トラコーマと呼ばれていたものですが、炎症は結膜だけでなく角膜にまでおよぶケースがあり、その場合視力低下につながります。生殖器周辺にも炎症を起こし、放置するとパートナーにうつしたり、出産時に赤ちゃんにうつったりすることもあります。
治療は抗菌薬が有効ですが、確実に病原菌を除去する為には、数か月の間服用を続ける必要があります。もし、途中でやめてしまうと、耐性菌ができやすくなり、根治を難しくすることになります。医師の許可がでるまできちんと飲み続けてください。また、性感染症ですので、パートナーの方も検査を受けてしっかりと治療する必要があります。
性感染症が原因の結膜炎としては、他にも淋菌性結膜炎などがあります。

非感染性結膜炎

非感染性の結膜炎としては、花粉症に代表される季節性のもの、ハウスダストやダニ、薬物などに代表される通年性のアレルギー性結膜炎や薬物性のもの、春季カタルなどが代表的なものです。

アレルギー性結膜炎

毛・ホコリ・フケ、特定の化学物質や金属などによって起こることもあります。
アレルギー性結膜炎は、何らかのアレルゲンによっておこる結膜炎の総称です。症状としては、眼のかゆみ、充血、目やになどの他、涙が増加するようなこともあります。
花粉症に代表される季節性のものと、ダニやハウスダスト、薬品などをアレルゲンとする通年性のものにわけることができます。

花粉症について(季節性アレルギー性結膜炎)

春先になると、くしゃみや鼻水と共に、眼が痒い、涙がでる、充血するなど飛散する花粉をアレルゲンとするアレルギー症状を訴える人が多くなります。症状は眼だけではなく、鼻、のどなど複合的に起こることが多いため、どの症状が一番自分にとって辛いのかによって、それぞれ眼科、耳鼻咽喉科など専門医に相談し治療を受けることをお勧めします。
眼にはマスクのように気軽にガードできるものがあまりなく、唯一花粉症用の眼鏡やゴーグルがありますが、通気性の問題で装用し続けるのがつらいと訴える方もいます。また、コンタクトレンズの利用者は花粉症で眼の充血がひどくなる方もいます。眼の症状が辛い場合はお気軽に眼科にご相談ください。

花粉症の治療

花粉の飛散が始まる数週間前のタイミングで、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬による治療を開始します。たとえばスギ花粉の場合は、関東では1月中旬ごろから治療を開始すると効果的に対策ができます。ご自分のアレルゲンとなる植物が分かる方は、花粉情報を参考に、その数週間前ぐらいまでにご相談ください。

通年性アレルギー性結膜炎

通年性のアレルギーの原因としては、ダニ、ハウスダストなどの他、薬品によるアレルギー、金属アレルギーなどがあります。

春季カタル

重症のアレルギー性結膜炎で、激しい目のかゆみ、大量の白い糸をひく目やになどの症状があります。悪化すると上まぶたの眼瞼結膜が凸凹に隆起してしまう石垣状乳頭増殖や黒目と白目の境目の炎症がおこり、角膜にまで症状が及んで潰瘍や糜爛(びらん)を起こし、激しい痛みを生じることもあります。小学生の男の子に多い傾向があります。お子さんがつい目を搔いてしまって悪化させないように、早めに眼科を受診してください。なお、春季という名前がついていますが、年間を通して発症します。

アレルギー性結膜炎の治療

抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬など、症状に応じた薬物療法のために、点眼薬、点鼻薬、内服薬を処方します。
また、アレルギーに加えて、眼が乾きやすい人には、涙の成分を補充する点眼薬など、患者さまそれぞれのタイプにあわせた治療を行います。アレルギー以外の症状についても遠慮無くご相談ください。

目薬

抗アレルギー薬は血管の拡張を抑制し、充血やほてり感などを抑えます。また抗ヒスタミン薬は、アレルギー反応に関する神経の伝達物質であるヒスタミンの活動をお抑え、アレルギー反応を抑制します。この2つのタイプの薬を中心に、炎症が強い場合などはステロイド系の目薬を使用することもあります。

点鼻薬

点鼻薬としては、炎症を抑えるため、弱いタイプで副作用の少ないステロイド薬をお出しします。

内服薬

抗アレルギー薬や体質改善の為の漢方薬などを使用します。仕事や学業の都合などで眠くなっては困るなどのご希望がありましたら、できる限りご希望に沿うように処方しますので遠慮無くご相談ください。