中野区の眼科検診

当院は中野区民健診実施医療機関です。 中野区では45歳、55歳、65歳となる区民の方を対象として、眼科検診を行っております。眼科検診とは、各区民健診実施医療機関で受けることができ、加齢や生活習慣によって起こる様々な眼科疾患の早期発見、早期治療を行うことが目的の検査です。目はいつの間にか視力が落ちている、気づかない内に病気が進行しているということも多くあります。対象となる年齢の方はこの機会に眼科検診を受けることをお勧めします。

対象

今年度3月31日の時点で45・55・65歳の代の方
※詳しくは中野区ホームページをご参照ください。

検査内容

問診

各検査を実施する前に、病歴や症状の有無などの問診を行い、疾患のリスクや危険因子の確認を行います。リスクの高い疾患の早期発見や正確な診断の為に不可欠な検査となります。

矯正視力検査

近視、遠視、乱視などの屈折異常を調べる検査です。
適切な度数のレンズを使用することで快適な見え方だけでなく、疲れ目などの予防にもつながります。

屈折検査

角膜の湾曲、水晶体の厚み、眼球前後軸の長さなどに影響される焦点(ピント)を調べる検査です。
焦点が網膜上に正しくあっているか、あっていない原因と程度を調べることが可能です。乱視や近視、遠視を調べるだけでなく、異常とその程度を調べることで、様々な疾患の早期発見や診断に役立つ重要な検査です。

精密眼圧検査

眼球は房水という液体によって圧力を保っており、その眼球の内圧を測定します。緑内障などの眼疾患の早期発見、診断に不可欠な検査です。

精密眼底検査

瞳孔の奥にある眼底を眼底カメラで撮影し、眼底の網膜や視神経、眼底の血管などを調べる検査です。 網膜の出血や変性、糖尿病網膜症や緑内障などの眼疾患の早期発見が可能となります。

細隙灯顕微鏡検査(前眼部)

細隙灯顕微鏡検査では主に前眼部を観察します。結膜や角膜、瞳孔、水晶体等が観察でき、水晶体を観察し、白内障の程度や硝子体混濁など眼表面や内部を調べることができます。

お持ちいただくもの

対象年齢の方全員に中野区より受診券がお送られてきます。
当院まで直接ご連絡ください。

• 受診券・受診券シール
  • 保険証
  • 自己負担金

受診期間

令和3年の期間について詳しくは中野区ホームページをご参照ください。

検診名 自己負担金
眼科検診 400円