眼瞼下垂・内反症

眼瞼下垂

上まぶたの奥には、まぶたを持ち上げる為の筋肉である眼瞼挙筋(がんけんきょきん)とミュラー筋があります。この2つのまぶたを動かす為の筋肉が何らかの理由で衰えてしまうことで、まぶたが上がりにくくなり目を開くことが難しくなった状態が眼瞼下垂です。
眼瞼下垂になると、ものを良く見る為に、顎を上げたり、眉や額をつりあげたりする為、肩や首に負担がかかってしまったり、額のしわが増えたりして、健康上にも美容上にも問題がでてきてしまいます。
後天的なものの原因としては、加齢、ハードコンタクトレンズの長期使用などが挙げられます。
症状が重くなると、視野にまぶたが重なってしまい見えにくくなる、まぶたが開けられないなどの症状がでてきます。これらの場合には手術をお勧めしています。

眼瞼下垂の原因

眼瞼下垂は大きく、先天性、後天性、偽眼瞼下垂の3つに分類できます。先天性と後天性はいずれもまぶたを動かす筋肉に問題があることが原因ですが、偽眼瞼下垂はまぶたを動かす筋肉には問題がなく、他の原因によって同じような症状を呈するものです。

先天性

生まれつきまぶたを動かす筋肉に異常があることで発症します。多くは片目だけに症状があらわれます。
症状が軽く視野に影響が少ないときは、治療を急ぐ必要はありませんが、まぶたが視界を塞いでしまっているようなケースでは、弱視や斜視の原因となることもありますので、早めの治療をお勧めしています。
お子さんに片目が開きにくそう、左右で目の大きさが目立って異なるなどの症状があったら、一度眼科にご相談ください。

後天性

後天性眼瞼下垂の原因は様々で、加齢による筋肉の緩み、顔面部への外傷、長期間のハードコンタクトレンズの着用、スマートフォン・PCの長時間利用、花粉症などのアレルギーで目をこすりすぎるなどの要因が挙げられます。
後天的な眼瞼下垂の最大の原因は加齢による筋力の衰えです。しかし、近年ハードコンタクトレンズの長期装用やパソコンやスマホなどを長時間使用するなどによって若い層にも眼瞼下垂が増えてきています。

偽眼瞼下垂

実際には眼瞼下垂を起こしているわけではないのに、眼瞼痙攣やまぶたの皮膚の弛緩、加齢による眉毛下垂(びもうかすい)などによって、見た目が眼瞼下垂と同様になってしまったものが偽眼瞼下垂です。
偽眼瞼下垂の主な原因はたるんだまぶたの皮膚が目に覆い被さってしまったことによるものです。

眼瞼下垂の手術

目の周りにある眼輪筋や皮膚を切除して縫い縮めてまぶたに張りを出す手術などを行います。眼瞼挙筋の尖端にある硬い腱膜という組織からミュラー筋を外して縫い縮める手術は形成外科をご紹介します。
見た目のバランスの問題から両目同時の手術をお勧めすることもあります。
手術時間は30~45分程度の日帰りで健康保険が適用になります。

術後について

手術後、1~2週間はまぶたが腫れた状態になります。手術の翌日までは保護のため眼帯をしていただき、その後は定期的に経過観察の為にご来院いただくことになります。
手術後長い時間が経つとまた下垂の症状がでてしまうことがあります。その場合は再手術となります。
まれにですが、手術のあとでドライアイの症状が強く出ることがあります。その場合はドライアイ用の目薬の点眼で経過観察します。
また、挙筋短縮術の手術後は必ず二重瞼になります。二重の幅などはある程度は考慮できますが、皮膚の状態や筋肉の緩みの状態によってはご希望に添えないこともあります。

眼瞼内反(逆まつ毛)

眼瞼内反(がんけんないはん)とはいわゆる逆さまつ毛のことです。まつ毛そのものが内向きに生えてしまうケースと、まぶたの筋肉に異常があってまつ毛が眼球側に向いてしまうケースの2つがあります。まつ毛が眼の表面にあたってチクチクと傷み、重症化すると視力に影響がでてしまうこともあります。

眼瞼内反の原因

眼瞼内反の原因には先天的なものと後天的なものがあります。先天的なものは生まれつきまぶたの皮下脂肪や皮膚が分厚く、まぶたが引き下げられることによります。
後天的なものは、加齢によってまぶたを下に引っ張っている腱膜(眼瞼挙筋の尖端にあります)や眼の周りの眼輪筋の筋力が弱まり、まぶたの上皮側と眼球側のバランスが崩れることで起こるケースが多く、その他の要因としては、事故などで外傷を負った、結膜に疾患がある、甲状腺に疾患があるなどが考えられます。

お子様の逆さまつげについて

お子さんの逆さまつ毛の多くは、先天的なものです。一般的には成長に伴って解消していきますので、経過観察になることが多いのですが、学童期になっても症状が改善されず、充血や目やにがひどかったり、まつ毛によって黒目が濁ってしまったりするケースもあります。その場合は手術を検討することになります。

眼瞼内反の手術

手術には埋没法と切開法があります。埋没法はまぶたに弾力のある糸を埋め込んで、その力を利用して、まつ毛の方向を外向きにするものです。この方法は切開をともなわないため、ダウンタイムが短いというメリットがありますが、やや再発しやすいのがデメリットです。
切開法はまぶたの上方、眉毛の下あたりの皮膚を横に切開してゆるんだ筋肉や腱膜を縫い縮め、まつ毛の生える方向を調整するものです。この方法は再発が少ないのですが、切開を伴うため、しばらくダウンタイムをとってしまうというデメリットもあります。
どちらを選ぶかは、症状などによりますが、患者さまとよく相談して決定していきます。
どちらの方法でも手術時間は30分程度で日帰り手術が可能です。

術後について

切開法の場合は、術後1~2週間はまぶたが腫れます。個人差はありますが1週間程度で抜糸となります。もし再発してしまった場合は再手術を行います。